有限会社ツルヤ商店/籐工芸/その他植物製品/山形県

詳細情報

籐工芸品について籐工芸品について
「籐工芸品」材料は100%外材ですが、伝来してから1000年を超えるといわれている「籐(ラタン)」。
外材でありながら、歴史を持つ「籐」を用い日本人の細やかな感性を生かした技により、耐久性のある味のある国産製品として、国内での評価を得ています。
IT社会といわれる現代において、機械での量産品とは違いほとんどの工程が手づくりで、昔ながらの「手仕事」による温もりが、「癒し」を与えてくれます。
現在は使い手によって、いろいろな使われ方がされるようになってきました。
例えば「脱衣かご」は本来、衣類の収納として使われてましたが、マガジンラックなどさまざまな用途に使用されるようになりました。


四代続く技四代続く技
ツルヤ商店は創業1907年の歴史を持ち、現在は四代目となっています。
輸入品としての籐製品が日本市場に氾濫し、海外からの安価な商品の急激な参入で過去に存続を危ぶまれましたが、コストダウンを図り、製品価値を高める手立てを講じ、デザイン性を高めて危機を乗り越えてきました。
ギャラリーショップ『つるや品物店』が工房に併設されており、手にとって製品を見、その場で購入も可能です。また、工場見学も可能であり(事前連絡必要)、さまざまな製造工程を知ることもでき、広く国産の籐製品について、若年層へもアピールしていきたいと考えています。
◆受賞歴
・グッドデザイン賞 2006  ami
・グッドデザイン賞 2012 ami
・山形エクセレントデザインセレクション 大賞受賞 ami   他

生産する上で、「良質の材料」、「丁寧な仕事」をモットーに仕事に取り組んでいます。製品が完成した時、結果として「見た目」や「耐久性」に表れてきます。
手仕事ゆえ、造り手自身が、造り上げていくことに喜びを感じながら製作し、それがひいてはお客様に愛着を持って末永く使っていただける逸品となっていただけると思っています。



基本情報

商号 有限会社ツルヤ商店
設立 1907 年
住所 〒990-0057 山形県山形市
従業員数 6 名
取り扱い品目
ホームページ //www.tsuruya-net.com
メールアドレス

伝索会員に登録(無料)
登録するとお買い物が楽になる!
初めの方へ
  ■登録編
  ■購入編

買い物かご

0個の商品が入っています

カートの流れ