有限会社 二唐刃物鍛造所/津軽打刃物/金工品/青森県

詳細情報

350年以上続く歴史と伝統が作り出す技術350年以上続く歴史と伝統が作り出す技術
二唐刃物鍛造所は、津軽藩より作刀を命ぜられて以来350年の伝統を受け継ぐ、
日本有数の刀鍛冶の名門であり、第5代目 二唐国俊は伊勢神宮への
2度の御神剣奉納、文化庁より刀剣審査員任命、
その功績をたたえられ皇居園遊会に招かれるなど
優れた技術と審美眼を持ち合わせた近代の名匠でした。

現在、第5代目より伝承された高度な作刀技術は形を変え、打ち刃物の製造、金属加工技術は建築用鉄骨の製作にも
応用され、その中にあっても美しさを追求する心と情熱は脈々と息づいております。

名刀が代々受け継がれていくように、時代や世代を超えた物作りを続けてまいります。.


二唐鍛造所の強み二唐鍛造所の強み
千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす…
日本有数の刀鍛冶の名門、二唐刃物鍛造所。
350年の歴史の中でその技術は研鑽され、高められてきました。
作刀は刃物作りの最高峰であり、高い技術力が要求されます。

代々、受け継がれてきたその技術は時代に在っては大砲、火縄銃、軍刀などの武器製造へと用いられてきました。

現在はその高い金属加工技術は刃物作り、建築用鉄骨製造にまで応用されております。
手作りにこだわり、鍛造を初め、多くの工程を経て生み出される刃物は切れ味の鋭さと持続性、
刀身の耐久性が向上してゆきます。

「折れず、曲がらず、よく切れる」刀の技術が二唐の技術です。


販売商品


        事業所関連画像




        基本情報

        商号 有限会社 二唐刃物鍛造所
        設立 1949 年
        住所 〒036-8245 青森県弘前市
        従業員数 16 名
        取り扱い品目 高級刃物製造販売、建築鉄骨設計施工、金物工事一式
        メールアドレス

        伝索会員に登録(無料)
        登録するとお買い物が楽になる!
        初めの方へ
          ■登録編
          ■購入編

        買い物かご

        0個の商品が入っています

        カートの流れ