有限会社 西山商会/土佐打刃物/金工品/高知県

詳細情報

西山商会西山商会
弊社は、400年以上の伝統を持つ土佐打刃物を製造し全国に販売致しております。職人が我が子を育てるように、一本一本真心込めて鍛造した温かみのある逸品でございます。

農業(鍬、鎌、砥石、鋏)・森林業・造園業(鍬、鋸、鎌、鉈、斧、鳶)・狩猟(鉈・ナイフ)など、森づくりの道具として、また、ご家庭での料理(包丁)・園芸(鋏)など身近なシーンでもご利用いただけることと思います。その他保安用品やハシゴなどの関連グッズなどもご用意致しております。


世界に1つだけ!! 特製宝船「清龍丸」世界に1つだけ!! 特製宝船「清龍丸」
弊社は、400年以上の歴史を持つ経済産業大臣指定伝統的工芸品「土佐打刃物」の製造と販売を全国を対象に行っております。その他にも農山林業用の資器材各種も取り扱っております。

この宝船は、創業者:西山 清が、かねてから一般の方々が職人の苦労を知らずに物を粗末に取り扱うのを見るにつけ残念に思い、刃物を使って何かお役にたてないだろうかと考えておりましたところ、そのうち、宝船を思いつき試行錯誤の末、ようやく完成しました。

宝船は、全て実際に製造している刃物ばかりでまとめてあるのが特徴です。製作におきましては、当社の技術者が中心となり各分野の優秀な職人約20人の協力を得て、約8ヶ月間を費やして完成いたしました。

製作から25年経った現在も、「清龍丸」の雄大な姿は変わることなく、弊社が時代の荒波に呑まれないように未来に突き進むのを支えてくれている守護神です。

弊社に訪れるお客さまも「素晴らしい作品です!!」と絶賛してくれます。

この宝船によって、一般の方々が道具を大切にするきっかけが生まれ、さらには高知県の地場産業である土佐打刃物のイメージアップに一役買うことができれば幸いであります。



事業所関連画像

鍛造シーン
鍛造シーン
鍛造シーン
鍛造シーン
鍛造シーン
鍛造シーン
鍛造シーン
鍛造シーン




基本情報

商号 有限会社 西山商会
設立
住所 〒782-0004 高知県香美市
従業員数
取り扱い品目 農業・林業・狩猟・園芸・造園の道具、鋸・鎌・鉈・二丁差・鍬・斧・包丁など
メールアドレス

伝索会員に登録(無料)
登録するとお買い物が楽になる!
初めの方へ
  ■登録編
  ■購入編

買い物かご

0個の商品が入っています

カートの流れ