奥野晴明堂/堺線香/その他工芸品/大阪府

詳細情報

ご挨拶ご挨拶
線香やお香はもともと、仏を敬う畏怖、畏敬の文化と香道の文化が主流でした。
そこへ「癒し」という文化を提案し、今ではその「癒し」効果は随分とメジャーなものになりました。
伝統のあるものだけでなく、新しいものにも挑戦していかなければならない。
私共奥野晴明堂は、これからも新しい挑戦に向かって日々躍進し、皆様に常に新しい商品を提供していこうと思っております。

奥野晴明堂 代表者 奥野 圭作


線香の由来線香の由来
商品の起源
堺市は古来より、東南アジア諸国をはじめ、諸外国の貿易船が行き交い伽羅・沈香などの香類や雑貨を、交易することとなりました。
市内には中国の品を扱う問屋などが多く、中でも香類は、この中国の問屋において売買されており、江戸享保・天文の頃、お茶・お香の道をきわめた風雅な方が市中におられ、その中より、お香を諸国の当時の商人に伝え、数々の香りを、商品化できるようになりました。
この製法は今も一子相伝を守り続け伝えられることとなり、その秘宝を持つものが、沈香屋と称され、今日にいたっております。
そして中でも宿谷町の小西弥十郎という薬種問屋の方が天正年間、韓国に渡った際に、線香の作り方を学び、当地に持ちかえり、そして初代沈香屋久次郎も独自の線香を作り出し、広く商う良い香を作り続けることとなり、今日も佳品として、賞賛されております。

八代目
沈香屋久次郎



事業所関連画像

極品 薫翠 塗り箱入り
極品 薫翠 塗り箱入り
白檀 利休香
白檀 利休香
利休椿アソート桐箱入り
利休椿アソート桐箱入り
花の旅 桜
花の旅 桜


花の旅 桜
花の旅 桜
千年桜
千年桜
想い出 旅記香  スタンド
想い出 旅記香 スタンド
微煙カーネーション 白
微煙カーネーション 白



基本情報

商号 奥野晴明堂
設立
住所 〒590-0952 大阪府堺市堺区市之町東6-2-15
従業員数
取り扱い品目 お線香
メールアドレス

伝索会員に登録(無料)
登録するとお買い物が楽になる!
初めの方へ
  ■登録編
  ■購入編

買い物かご

0個の商品が入っています

カートの流れ