合同会社 匠市/越前漆器/漆器/福井県

詳細情報

和モダンを感じる「漆の名刺入れ」カードケース カードホルダー 麻の葉 高級 漆 和柄 VYAC004和モダンを感じる「漆の名刺入れ」カードケース カードホルダー 麻の葉 高級 漆 和柄 VYAC004
初対面の印象抜群。 
美しき飴色に和モダンを感じる越前漆器のカードケース

福井県鯖江市の三大地場産業である越前漆器。その漆器産地で、日々新たなモノづくりを目指す土直漆器と、持つほどに味わいが増すカードケースを作りました。
堅牢さと美しい色合いを持つ、古来よりある塗りの技法「白檀塗」とは、銀箔で蒔絵を施した上に透き漆をかけることで絵柄が浮かび上がる伝統的な技法です。

【白檀塗(びゃくだんぬり)】
金箔や銀箔で蒔絵を施した上から透き漆をかけることで
絵柄が浮かび上がってくる伝統的な技法です。
最初は黒く感じるかもしれませんが、使っていくうちに徐々に色が出てきます。
それに伴い、ゆっくりと姿を現す蒔絵の繊細な美しさ。
とても上品でモダンな仕上がりとともに、漆の経年変化をお楽しみください。

この「飴色×黒」のコントラスト、和装はもちろんだが実はビジネススタイルにも非常によく映える。
表面にゆるやかな凹凸を持たせたデザインは漆の艶を際立たせるのに一役買っており、しっとりと吸い付くような質感もまた手に心地良い。
ビジネスでの使用としても十分。汚れが付きにくく耐久性もあるという漆は、細かな手入れが必要ないのも嬉しい。
こんな優美な名刺入れが胸元から姿を現せば、必ずや相手に鮮烈な印象を与えることだろう。「実はこれ……」と、会話のフックにしても話が広がるはず。
縁起の良い柄ばかりなので、お世話になった方や海外からのゲストへのちょっとしたギフトに選んでも喜ばれそうだ。

緩やかな曲線を描いた木製のケースに手に、職人が心を込めて、ひとつひとつ丁寧に手作業で漆を塗っております。
しっとりと馴染む感触をお楽しみください。


注意書き注意書き
内 容:カードケース
サイズ:W95×L60×H15mm
材 質:木製
塗 装:漆塗装(白檀塗)
収 納:一般的な名刺が、15〜20枚入ります。(※目安です)

【注意】
・漆は天候により微妙に色合いが変化します。
・お客様の閲覧環境により、画面上の色と商品の色は異なる場合がございます。
・木製品のため、落下などの強い衝撃には対応しておりません。
・直射日光の当たる場所、温度の高すぎる所や低すぎる所に放置しないでください。
・体質により、漆等の塗料でかぶれることがあります。異常を感じたときは使用をやめて頂き専門医にご相談ください。
・割れ、ひびが入った場合はお早めに新しい製品をご使用ください。
・改良のため、予告なく仕様を変更することがあります。



事業所関連画像




基本情報

商号 合同会社 匠市
設立 2108 年
住所 〒910-0006 福井県福井市中央
従業員数
取り扱い品目 越前漆器
メールアドレス

伝索会員に登録(無料)
登録するとお買い物が楽になる!
初めの方へ
  ■登録編
  ■購入編

買い物かご

0個の商品が入っています

カートの流れ